1月17日

  • 2015.01.19 Monday
  • 22:20

踊りに行くぜ!! vol.5 札幌公演、終了いたしました。
札幌に入ってからもクリエーションは続き、
舞台上ではじめてわかることもたくさんあり、
To dayはやっと形をあらわしはじめました。
桑折チームは、JCDNの水野さん佐藤さん、コンカリーニョのちずさん、現地札幌のスタッフのみなさん、巡回公演のスタッフのみなさん、Aプログラムの川口さんチーム、Bプログラムの原さんチーム、多くの人ととも濃い時間を過ごしました。

本番と帰る日は京都の雪とはひと味もふた味もちがう雪に翻弄されましたが、なんとか無事初演をむかえ、帰京しすこし安心しています。

が、まだ仙台、福岡、神戸、東京と巡回は続きます。
ブラッシュアップして次に望みたいと思います。

札幌公演を終えてみえてきたやりたいことができるように、体にテコ入れを始めました。

11月12日

  • 2014.11.18 Tuesday
  • 20:33

踊りに行くぜ!! vol.5 桑折作品「To day」のリハーサル
山崎阿弥さんが東京から合流し出演者そろってのリハーサル。全体の流れを確認し、いままでつくってきたものを順にやってみる。そして山崎さんの入るパートを試してみる。音源から想像していたのとは違ったものが立ち上がってくる。
これをどういかしていくのか。
僕は山崎さんと初対面なのですがスパッとものをいうほがらかな人という印象。舞台の上で声を出しているのをみたときとは印象が違う。

2014.11.12

11月11日

  • 2014.11.14 Friday
  • 11:40

踊りに行くぜ!! vol.5 桑折作品「To day」のリハーサル
ラストシーンになるかもしれないところをやってみる。振付を5倍くらいつくって削ってちょうどいいものができそう。
もう一個シーンを試してみる。ぐるぐる回っていたので回数が数えられず、かといって短いのはだめだろうというシーンだったので、いつもより多く回っておりました。

帰って家事をしてたら昔の野田秀樹が「To day」というタイトルで作品つくったら「ふたつの日がかさなる時に今日がうまれる」とかいいそうだと思った。二人の登場人物が実は一人でその境がだんだんなくなっていく作品なのかな。大きなパラダイムシフトがおこる日を題材にしているのだろうか。昨日と今日は乖離しているのに地続きでもある。そんなことを描くのだろうか。この日のためになにをするのだろうか。

2014.11.11

11月10日

  • 2014.11.11 Tuesday
  • 11:17

踊りに行くぜ!! vol.5 桑折作品「To day」のリハーサル
今までのクリエーションよりもダンサーの関係性がより見えてくるシーンをつくっていく。いかに振り付けにしていくか考えていく。関係性のありかたやシーンをつくっていく中で、作品コメントにあるような「受け取る」「作為と作為の隙間」をいかに振付にしていくかが大切なのではないかと今は思っている。
この日の中川君は電気が通った状態でのチェロ。初音館スタジオは音がよく響くので実際どうなるのだろうか。中川君はある楽曲の楽譜を手に入れ、それがどう使われていくのかも気になっている。
そして美術も少しづつ動きだしている。実寸でどんな大きさになるのか試してみた。
2014.11.10

本日の無呼吸 2014.11.07
円の上は息をしない

Today's apnea dance 2014.11.07
A breath is stopped on a circle.

https://www.youtube.com/watch?v=PXHnk6U7-DQ

11月8日

  • 2014.11.09 Sunday
  • 00:20

踊りに行くぜ!! vol.5 桑折作品「To day」のリハーサル
今日ははじめのシーンを試す。微妙なさじ加減でシーンがかわってくる。音楽の中川君は今日はアコースティックバージョンでチェロを弾く、そしてたたく。
ある規則に従ってやっていたことから発展して、思ってもみない振りが生まれてきて、楽しい。
一個一個のシーンにきちんと時間を使っていきたい。
今日初めて音楽と合わせた別のシーンの行方もきになる。
一日二回踊りきる体力をつけなくてはと思う。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM