3月5日

  • 2013.03.05 Tuesday
  • 22:43
今日は、京都芸術センター、フリースペースでセレノグラフィカさんの義務教育向けダンスワークショップの撮影がありました。
僕は、その撮影の補助をしにいきました。
僕が今までいろんなところでならったダンスの方法を改めて思い出して、体を使うって楽しいと再確認しました。
今回撮影用ワークショップの参加者は舞台芸術関係の学生がほとんどでした。
そんなダンスや芝居に慣れ親しんでいる人達でも、視線や視野は普通の人とかわらないのは新鮮でした。
明日は撮影される側にまわるようです。
楽しみです。

覚えガキ

  • 2012.05.31 Thursday
  • 00:10
照明研究会とインプロの会@dbの覚え書き

・シート枠との間の漏れをなくす
・ガラスのネタを仕込む場所
・中間の高さのss青系好み。
・床嫌いの床置きss足をみせる方向で。
・ssの組み合わせ方、かみしもで別の色、黒服だと色が影のように
・場所を照らすと考えても人を含めて場所になる
・関係性の取り方と、裏切りの程度
・即興と脱構築
・即興においてありえることの幅

インプロセッションの會

  • 2012.04.27 Friday
  • 15:37
昨日は、インプロセッションの會に参加してまいりました。
増田美佳さんが主催していて、毎月行われている、インプロを考え実践する会です(と僕は考えています)。
昨日は、普段のセッションの後に「居る」とはどういうことかをテーマにセッションをしました。
居ることはどういうことなのか。それと同時に、強度とは何なのか。
状況や何をするかで変わるものではあるのですが、自分が居ることと、人が居ると感じられることの違いって大切やなと思いました。あたりまえやけど。

昨日は、三味線を持ってきた人もいて、音の支配力が強いことを改めて感じました。
そして、岩下さんもいらしてたのですが、踊るなかで、居ることと、踊ることをいききしているようにみえました。
舞と踊る(躍る・驚る)の違いなのかもしれないと思いました。
有意義な三時間でした。

インプロセッションの會のurlは下記です。

http://impronokai.blog94.fc2.com/?pc&

朝っぱら

  • 2011.05.04 Wednesday
  • 14:17
初音館スタジオも含めてストレッチが開催されます。朝っぱらから元気になりましょう。



「朝っぱら・梅雨期」

2ヶ月かけて朝っぱらから身体に知恵を養いましょう。

最寄りのスタジオへどうぞお越し下さい。



からだをほぐしたい、すべての方へ

じんわり明快に、身体をあたため、

血流を良くし、こりやひっかかりみたいなものを、

自身の体を使ってほぐしていきます。

ペアマッサージやちょっとした筋トレなんかもあります。

その日1日、目が冴えます。

講師:野村香子(monochrome circus/ダンサー)

日程:5月12日(木)@紫野スタジオ

5月14日(土)@初音館スタジオ

5月19日(木)@紫野スタジオ

5月21日(土)@初音館スタジオ

5月26日(木)@紫野スタジオ

5月28日(土)@初音館スタジオ

6月2日 (木)@紫野スタジオ

6月4日(土)@初音館スタジオ

6月9日(木)@紫野スタジオ

6月11日(土)@初音館スタジオ

6月16日(木)@紫野スタジオ

6月18日(土)@初音館スタジオ



時間:朝9時〜10時半

場所:紫野スタジオ(京都市北区)又は初音館スタジオ(京都市中京区)

料金:1000円/1回(近隣住民の方、200円引き)

2000円/3回(近隣住民の方、500円引き)

※要予約

持ち物:動きやすい服/飲み物



※季節上、寒くないとは思いますが、関節(肘、膝、足首など)はできるだけ暖かくしてお越し下さい。

予約/問合わせ:080-4246-8478

mail:kn1018@gmail.com(野村)

京都の暑い夏

  • 2011.05.03 Tuesday
  • 14:21
京都の暑い夏ワークショップ久々に受けてます。

チョンさんとアリーヌさん。

どちらも重力を大切に。

チョンさんが論理的にアリーヌさんが感覚的に変えてくれます。

チョンさんからはヴェロニクさんと同じ匂いを感じる。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM